リスキリングってなに?その重要性と始め方を解説!

 「リスキリング」って聞いたことありますか?
 2022年の流行語大賞の候補にもなったこの言葉、知ってる人も多いと思います。
 特に注目を集めたのは、岸田総理が「今後5年間で1兆円をリスキリングに使う」って言ったからです。
 でも、具体的にリスキリングが何なのか、詳しくは知らないって人も多いんじゃないでしょうか。

 今回は、リスキリングについてもっと詳しく見てみましょう。

■リスキリングって?

 リスキリングは「新しい仕事に就くため、または今の仕事で必要な大きな変化に対応するために、新しいスキルを身につけること」を指します。
 最近では、会社がデジタル化を進める中で、社員が新しい業務や職種に適応するためにスキルを再学習する意味で使われることが増えてます。
 デジタル分野だけじゃなく、いろんな分野でリスキリングが進められているんです。

 リスキリングに似た言葉に「リカレント教育」があります。
 リスキリングが新しい仕事や現職に必要なスキルを身につけることを指すのに対して、リカレント教育は「社会人が生涯にわたって学び続け、働くことと学ぶことを繰り返すこと」を意味します。
 リスキリングが今必要なスキルに焦点を当てているのに対し、リカレント教育は継続的な学びに重点を置いているんです。

■リスキリングの具体例

 「リスキリングって何をすればいいの?」と疑問に思う人も多いでしょう。ここでは、リスキリングで学ぶべきスキルの一例を紹介します。

  1. プログラミング 新しいデジタル技術を理解し、システム開発やWebサイト作成ができるようになります。
  2. マーケティング 現在の主流であるデジタルマーケティングの知識を身につけることで、時代に即した人材に成長できます。
  3. 語学 企業のグローバル展開が進む中、語学力は重要な武器となります。相手との良好な関係を築くためにも、語学スキルの向上は不可欠です。

 これ以外にもたくさんの分野で学ぶことができます。自分の仕事に合ったスキルを見つけて、キャリアの幅を広げましょう!

■こんな人はリスキリングしてみては?

リスキリングが特におすすめな人の特徴をいくつか挙げてみます。

  • 仕事にマンネリを感じている人 新しいスキルを身につけることで、仕事に対する新たな情熱や興味が湧いてくるかもしれません。
  • 職場でのスキルギャップを感じている人 デジタル技術や新しい知識が必要とされる場面で、自分のスキルが足りないと感じることはありませんか?リスキリングでスキルを補完しましょう。
  • キャリアチェンジを考えている人 全く新しい分野で働きたいと思っているなら、リスキリングはそのための第一歩です。
  • 将来に対して不安を感じている人 変化が激しい時代に対応するためのスキルを身につけておくことで、不安を和らげることができます。

■まとめ

 リスキリングのイメージがつかめましたか?
 時代の変化に対応するためには、リスキリングが必要不可欠です。
 「何から始めればいいかわからない」「今のままでは不安だけど、何が必要なのかわからない」という方は、「リスキリング相談デスク」に気軽に相談してみてください。
 国家資格を持つ経験豊富なキャリアカウンセラーが、あなたのお悩みに寄り添います!

リスキリング相談デスク

自分のスキルを磨いて、会社で必要とされる人材になりましょう!